飲む人も造る人も幸せに。「マスダの南アフリカワイン専門店」では、環境にやさしい、社会貢献活動に力を入れた、高品質な数々のワインをご紹介しています。

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  • アタラクシア ataraxia

「最高」のテロワールを「最大」に表現する醸造家

アタラクシア Ataraxia Wines [ ウォーカーベイ地区 ]

[ 設立年度 ] 2004年

アタラクシアの特徴は、何よりもまずは、卓越したケヴィンの才能とセンスと言って良いだろう。モットーは、テロワール主義(その土地の特徴をワインで表現する)、不干渉主義(ミニマリスト的アプローチ)。ワインは、共通して、しっかりした酸味と引き締まったボディと骨格、凝縮した果実味、ブドウそのもののピュアな味わいが表現されている。 ハミルトンラッセルが開くのに時間を要するワインに対し、アタラクシアは、比較的若くても、熟成しても楽しめるワイン。才能豊かな作り手が最高の土地で作り上げる、これ以上ない組み合わせによって出来た南アフリカを代表するワールドクラスのワインです。
畑は標高400m「南アフリカで最もブルゴーニュ品種(ピノノワール、シャルドネ)に向いた土地」、「ブルゴーニュ以外でストラクチャーのしっかりしたピノノワールを作ることができる数少ない地区」と言われている。ヘメル・アン・アードの少し上がったところにヘメル・アン・アード・リッジ(ケープ・アグラスの西まで約35kmに渡る地区)にある。ここは、冷たい大西洋から吹く風と、標高の高さで、ヘメル・アン・アード(リッジ、ヴァレー、アッパーヴァレー)の3つの小地区の中でも更に冷涼な場所で畑はより涼しい南斜面を向いている。周辺地域より遅い収穫となり、その分酸味と果実味豊かなブドウが育つ。また、土壌は古く、10億年以上前に遡り、地球上でも最も古い土壌の一つに数えられる。土壌調査の結果、この地を最も表現できるのは、シャルドネとピノノワールとケヴィンは判断した。

【レジェンド、ケヴィン・グラント オーナー兼醸造家】

南アフリカを代表するウォーカーベイ地区のワイナリー、ハミルトン・ラッセルで醸造責任者を務める。その後、フランス、オレゴン、オーストラリア、ニュージーランドなど海外で経験を積み、自身のワインを作るため2004年に同地区のヘメル・アン・アード(「地上の楽園」という意味)にアタラクシア(「天国のような場所」という意味)を設立した。彼の名声はハミルトン・ラッセル時代から広く知られ、南アフリカを代表するトップ・ワインメーカー(醸造家)の一人として君臨している。

  • オーナー兼醸造家のケヴィン

  • 空が近いブドウ畑

  • 現代アートが並ぶ室内

  • テロワールが最も重要と語るケヴィン

冷涼なヘメル・アン・アード・リッジにブドウ畑が広がる。
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  • アタラクシア・ソーヴィニヨンブラン

    3,500円(税込3,850円)

    パッションフルーツ、柑橘類、メロン、ハーブなどの香り。活き活きとした豊かな酸、太く厚みのあるボディ、凝縮した果実味とミネラルの要素を強く感じ、バランス良く、エレガントに仕上がっている。

  • アタラクシア・セレニティ

    5,100円(税込5,610円)

    セレニティはヴィンテージが変わるたびに醸造家のケヴィンが新たなチャレンジをしている。無論、品質には妥協無し。フレッシュで豊かな果実味、繊細でエレガント。余韻は長い。

  • アタラクシア・シャルドネ

    6,000円(税込6,600円)

    グレープフルーツ、白桃、熟した梨、ナッツなどの香り。ミネラル分が豊かでしっかりした酸味、骨格のハッキリしたボディ、凝縮した果実味で、力強さもある。

  • アタラクシア・ピノノワール

    6,500円(税込7,150円)

    豊かでしっかりした酸味、骨格のハッキリしたボディ。フレッシュで、とてもきれいな、ピュアでチャーミングなブドウの味わい。渋みは細やかで心地良い。

  • アタラクシア・ピノノワール・ホールクラスター

    10,800円(税込11,880円)SOLD OUT

    華やかでピュア、繊細な美しさとともに落ち着きと深み、内からの力強さ、骨格、そして長い余韻を持ち合わせている。このワインは、非常にピュアで、テロワールを忠実に表し、人の手をほとんど加えていないということを表現するために「真っ白」なラベルを採用した。

  • アタラクシア・ピノノワール・アースボーン

    10,800円(税込11,880円)SOLD OUT

    優しくピュア、美しい透明感、官能的で、中盤の魅惑的な深み、フィニッシュの穏やかで上品な渋みの後味に緊張感もあります。このワインは、非常にピュアで、テロワールを忠実に表し、人の手をほとんど加えていないということを表現するために「真っ白」なラベルを採用した。

取り扱いワイナリー

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